≪シニア向け≫自宅以外でも英会話家庭教師を呼ぶ方法

最近、高齢者やシニア世代の中で英会話を趣味にしている方が増えています。

英会話スクールに通うのが難しい方でも、好きな場所に英会話家庭教師を派遣してもらいレッスンを受ける人もいるほど!

そこで今回はシニアの方向けに英会話家庭教師を活用して楽しく英語学習していく方法をご紹介します。

シニアの方に向いている勉強法や向いていない学習法なども一緒にお伝えするので、参考になれば幸いです。

シニアの方におすすめ趣味の一つ!

シニアに人気な趣味とは

シニア世代の方に人気の趣味として筆頭なのが「家庭菜園やガーデニング」です。

野菜やお花などの成長を見守るのは楽しいですし、自分で育てた野菜の美味しさは格別です。

 

またハイキングや山登りなど自然に触れながら体を動かす趣味も人気です。

他には楽器や合唱などの音楽を始めてみたり、絵画や写真、陶芸などの芸術の世界に浸ったりする方も少なくありません。

シニア向け英会話学習が人気!

上記したようにシニアに人気の趣味はたくさんありますが、その中でも近年「英会話学習」の人気が高まっているのです!

人気が高まっている理由は大きく3つあります。

①新しい学びがありボケ防止になる

お年を召してくると段々とボケや認知症予備軍など、心配に思う方は少なくありません。

しかし英会話学習を始めると普段使い慣れていない英語に触れることができ、脳が活性化してボケ防止につながります。

毎回新しい知識を身につけていていくこともできるので、知的好奇心も刺激されて若々しくいられますよ!

②楽しく会話できて充実する

シニア世代になると会社勤めも終わって交友関係が狭くなりがちです。

すると日常での会話も減ってしまい、なんだか寂しい気持ちになることも…

しかし英会話を始めるとレッスン仲間や講師と楽しく話すことができるので、日々が充実していきます。

地域の方を集めてサークルやクラブ活動の一環として行うこともできますし、お友達との絆や関係性もより一層深められますね。

③外国人とも会話できるようになる

英会話を習うことでもちろん英語を話せるようになるというのも人気の理由です。

最近では外国の方がどんどん日本に来ており、観光客や移住者が増えております。

昔よりも街中で外国人を目にするようになったという方も多いのではないでしょうか?

外国人に道を尋ねられた時などにサラリと答えることができると素敵ですよね。

シニア向き英語学習方法は?

個別講座

1つ目のシニアの方に向いている英語学習法は「個別講座」です。

個別講座は講師と1対1で授業を受けることができるので、自分のペースで学んでいくことができます。

集団でのレッスンの場合、周りの生徒の目が気になって質問できなかったり恥ずかしくて英語を話せなかったりする人も少なくありません。

しかし、個別講座なら分からない点はその場ですぐに聞けますし、他の生徒を意識せずに英会話に集中できます。

また苦手なポイントを集中的に教えてもらえるのもおすすめする理由です。

集団講座の場合、生徒全体の理解度やレベルに合わせて授業を進めるので、自分の分からない点を重点的に教えてもらうことは難しくありますが、個別講座なら繰り返し学習で間違いやすいところをしっかりと丁寧に指導してもらえます。

自分のペースでしっかりと学んでいける個別講座は、シニア世代におすすめの英語学習法の1つですね。

シニア限定講座

もう1つのシニア世代におすすめの英語学習法は「シニア限定講座」です。

シニア限定講座とは、シニア世代向けにプログラムや指導法が考えられた講座のことです。

例えば、一般的な日常英会話のテキストには色々なシーンの会話表現が掲載されており、登場人物は20代や30代が多いものです。

しかし、シニア限定講座ではシニア向けのテキストを使用するので、シニア世代が登場人物になっており、シニアが使いやすいシーンでの会話表現を学ぶことができます。

また、単純な座学ではなく軽く体を動かしたりなどのアクティビティも取り入れたりすることで、運動不足を解消しながら脳を活性化することもあります。

働き手世代向けの英会話学習ではあまり見られない指導法ですが、シニア世代にとっては非常に効果的な講座と言えますね。

シニア向きでない英語学習方法は?

集団講義形式

一方であまりシニアの方にお勧めできない英語学習法の1つが「集団講義形式」です。

幅広い年齢層の方が参加する英会話スクールなどでは学生やサラリーマンなどが多いため、なかなかクラスに馴染めないという話をよく聞きます。

同じクラスの仲間と仲良くなれないと段々とスクールへの足が遠のいていってしまい、最終的に英語学習を辞めてしまうことが多いです。

それに授業のスピードもクラス全体に合わせて進めていくので、シニアになってから改めて英語を学び始める方はついていけない可能性も高いです。

集団講義形式で辛い思いをするくらいなら、個別講座で自分のペースで楽しく英語学習するのをおすすめします。

オンライン講座

近年注目を集めている英語学習法に「オンライン講座」があります。

しかしオンライン講座はシニア世代の方にはあまりおすすめできません。

その理由は大きく2つあります。

①システムに慣れていないと利用が難しい

オンライン講座はネットのシステムを使ってレッスンを受講していきます。

しかしネットに不慣れな方の場合、うまく操作できなくて予約が取れなかったりなかなかレッスンが始まらなかったりと苦労することが少なくありません。

間違って高いプランに契約してしまったり不要なオプションを追加してしまったりとトラブルなる可能性もあるので、ネットに慣れていない方にはおすすめできません。

②ネット環境が悪いと音声が聞き取りづらい

オンライン講座はネット回線を通じて基本的に海外にいる外国人講師と英会話をします。

しかし自宅のネット回線が悪いと音声や映像がプツプツ途切れてしまい、なんと言っているのか聞き取れないことがあります。

ネット回線速度が速い家庭なら問題ないのですが、このような不具合もあるのであまりおすすめできないですね。

使いこなせると便利なオンライン講座ですが、シニア世代の方には不向きな場合も少なくありません。

シニアの方でも学びやすい英会話家庭教師

ここまでシニア世代におすすめの英語学習法や向いていない勉強法をご紹介してきましたが、特におすすめしたい学習法が「英会話家庭教師」です。

この章ではおすすめする理由や人気の家庭教師サービスを紹介します。

英会話家庭教師がおすすめな理由

シニア世代の英語学習に英会話家庭教師をおすすめする理由は、大きく3つあります。

①外出せずに自宅で受講可能

シニア世代になると足や腰が痛み外出するのが億劫になる方が少なくありません。

しかし英会話家庭教師ならお家まで来てレッスンを行ってくれるので、自宅から出なくても大丈夫です!

スクールまで通学する手間は不要ですし、通学時間も節約することができます。

②個別講座でマイペースに学べる

英会話家庭教師は自宅に呼んで1対1の個別指導をしてもらうことができます。

自分にあった学習プログラムを作成してもらい、自分のペースで楽しく英語学習に取り組めます。

苦手な点を集中的に指導してもらえますし、分からないところはすぐに講師に質問可能です。

③お友達と一緒にシニア講座も受けられる

英会話家庭教師は個別指導もできますが、地域のセンターや会議室などを借りてお友達を集めることで、一緒にシニア講座を受講することも可能です。

英会話家庭教師は生徒ごとに個別でレッスンを考えてくれるので、集団のシニア講座にも対応してくれるのです。

ですので、お友達と一緒に楽しく英語を学んでみたいという方にもおすすめできます。

 

英会話家庭教師は先ほどご紹介したシニア世代に向いている英語学習法の良さのどちらも取り入れている学習法です。

しかも自宅でも近所の集会所でも好きなところに来てくれるので、わざわざスクールまで通うよりも楽チンですね!

自宅以外も可!~英会話講師派遣のファイン~

英会話家庭教師を派遣してくれるサービスはたくさんありますが、ファインのサービスの魅力を3点に絞ってご紹介します。

①人数あたりの料金が安い

ファインの料金は1時間のレッスンを週1回〜で月額4万円〜の料金となっています。

1対1の個別講座としては1時間あたり1万円というのは相場通りなのですが、ファインは生徒が何人一緒に受講しても料金が変わらないのです!

例えば、お友達4人でシニア講座を開いてもらっても、4人で1万円です。

お仲間を増やせばその分だけ人数あたりの料金は安くなるので、クラブやサークルなどで英語学習を取り入れたい方にも人気です。

②講師が優秀で分かりやすい

ファインの講師は自身で英会話スクールを運営している方や勤務している方、小中学校の英語教師(ALT)として働いている方などが中心で、英語指導のプロフェッショナルが多く在籍しています。

生徒の希望するレッスンプログラムをオーダーメイドで考えてくれるので、分かりやすく実用的な英語学習が実現できます。

③派遣エリアが広い

ファインは47都道府県全てで講師を派遣してくれます。

他にも全国対応のサービスはありますが、ファインは県庁所在地だけではなく田舎のエリアや郊外でも派遣の相談に乗ってくれます。

お住いの地域で派遣できるかどうか、ファインを検討している方はぜひ一度確認してみることをおすすめします。

 

ファインでは契約を検討している方向けに無料体験レッスンを行っています。

実際にレッスンを受けてみることで講師の雰囲気や英語学習の楽しさなどが理解できます。

ですので、依頼しようか悩んでいる方は1回無料体験レッスンを受けてみてから決めるのも良いのではないでしょうか。

まとめ

今回はシニア世代に向いている英語学習法やおすすめできない勉強法についてご紹介しました。

おさらいすると、おすすめできる英語学習法は「個別講座」「シニア限定講座」でおすすめできない学習法は「集団講義形式」「オンライン講座」です。

特に「英語家庭教師派遣」は外出が不要でおすすめの学習法です。

ファインなら全国どこでも優秀な講師を安い料金で派遣してくれるので、英会話講師の派遣サービスを検討している方は相談してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です