英語/英会話-家庭教師 自宅やカフェなど全国各地ですぐに上達

「好きな時間に好きな場所で英会話レッスンを受けられる」
「家に来てもらうことで通学や送り迎えの手間がかからない」
このような理由で英語の家庭教師の人気が高まっています。
今回はそんな英会話家庭教師を英会話スクールやオンライン英会話のメリットと比較して、どのような違いがあるかわかりやすくお伝えしていきます。

英語/英会話学習に家庭教師を選ぶ理由

場所や時間に縛られない

英語家庭教師はあなたが指定した時間と場所に来てくれるので、自分のスケジュールを優先してレッスンプランを組むことができます。
英会話スクールの教室だと緊張してしまう方でも、自宅ならリラックスして英語を話しやすいはずです。
自宅に来られるのが嫌な方は、近くのカフェでドリンクを飲みながら気楽にレッスンを受けることもできますね。

また時間の融通もつけやすいので、仕事が忙しい方でもスキマ時間を有効活用してレッスンを受講できます。
お子さんに英語を学ばせたい親御さんも、お家で家事をしている時間に家庭教師を呼ぶことで、お子さんを見ながら家事を進めて英語の勉強もさせることが可能です。

通学や送迎が不要

もしも英会話スクールが自宅から遠い、もしくは通勤途中ない場合は、通学に時間を取られてしまって、貴重なオフの時間を無駄にしてしまいますよね。
しかし英会話家庭教師なら、自宅に来てもらえるので面倒な通学をしなくて良いというのも人気の理由です。

またお子さんを英会話スクールに通わせる場合は、送り迎えもしなければいけません。
レッスンが終わるのを車で待っているのも、結構な時間がかかってしまい、家事や仕事など他にやらなければいけないことがあるにも関わらず、時間だけが過ぎ去ってしまいます。
しかし、この問題も英語家庭教師を自宅に呼ぶことで解決できるのです!

自分のペースで学習できる

英会話スクールやオンライン英会話で英語学習を始めると、プランがある程度決まっているので毎週○時からなどとレッスンのために固定の曜日と時間を空けなければいけなくなってしまいます。
仕事が忙しい社会人の方は急な残業が入る可能性もありますし、休みの日でもプライベートの用事が生じることもありますよね。

しかし英会話家庭教師を選べば、自分の好きな時間やペースでレッスンを受講できるので、固定の時間を空けておく必要はありません。
時間があるときはいつもよりも多めにレッスンを詰め込んでもいいですし、忙しい時にはレッスンの頻度を減らし、仕事に集中できます。

毎週決まった時間にレッスンがあると段々と強制感が出てきてしまい、最初は楽しかった英会話もイヤイヤ義務的に続けてしまう人もいます。
できるだけ楽しく英会話を続けるためには、自分のペースでレッスンを受けられる英会話家庭教師が魅力的ですね。

英語塾やオンライン英会話と比較すると?

英語塾・教室との違い

英会話家庭教師と英語塾・教室を比較した時の大きな違いは以下の3点です。

■ 料金

英会話スクールの料金相場は1時間あたり10,000円ほどなのに対し、英会話家庭教師の料金相場は1時間5,000円ほどと半額です。
この違いは、英会話スクールは講師をフルタイムで雇用しているのに対し、英会話家庭教師はレッスンがあるときだけ業務が発生する「業務委託契約」を結んでいるためです。

フルタイム雇用の場合はレッスンがない時間も給料が発生しているため、レッスン料金を高くしないと講師に相応の給料を払えません。
しかし英会話家庭教師はレッスンを行った分の給料だけを支払えばいいので、適切なレッスン料金に設定されています。

■ レッスンペース

先ほどもお伝えしたように、英会話スクールはプランでレッスンペースが決まっているのに対し、英会話家庭教師は自分のペースでレッスンを受講できます。
自分のスケジュールを自分で決めたい方は自由な英会話家庭教師を、ある程度の強制力を持ってレッスンを続けたい方は英会話スクールがおすすめかもしれません。

■ 通学

こちらも先ほどお伝えしたように、英会話スクールは教室に通わなければレッスンを受講できませんが、英語家庭教師は自宅に派遣してもらうことで通学不要になります。
普段と違う環境で気持ちを切り替えてレッスンを受けたい方は英会話スクールを、通学時間を削って効率よく英会話を学びたい方は英語家庭教師をおすすめします。

オンライン英会話との違い

オンライン英会話と英語家庭教師を比較した時の大きな違いは以下の3点です。

■ 料金

オンライン英会話の料金相場は1時間400円前後と非常に安いです。(毎日50分レッスンプラン:月額1万円前後)
これほどまでに安くできている理由には講師が人件費の安いフィリピン人が採用されているためです。
フィリピン人は英語ネイティブではありませんが、世界的に見ても英語力が高く、オンライン英会話の講師として英語を指導しているケースが多いです。
ただし日本語が流暢ではないので、英語初心者がオンライン英会話でわからない点を日本語で質問するのが難しい点が懸念されます。

しかし英語家庭教師なら、オンライン英会話よりは高くなりますが日本語でわかりやすく説明してくれるので、英語が苦手な方や基礎からしっかりと学びたい方でも安心です。
格安で英語を学びたい方はオンライン英会話、英語初心者の方は英会話家庭教師をおすすめします。

■ リアル感

オンライン英会話はスカイプなどのビデオ通話をつないでレッスンを行うのに対し、英会話家庭教師は対面でレッスンを行います。
ビデオ通話の技術が進歩しているとはいえ、やはりコミュニケーションの質は対面には敵いません。
接している人の温度や空気感、表情などは対面の方が感じ取りやすいですよね。

またオンライン英会話はシステムの設定などを行う必要があり、機械が苦手な方は迷ってしまうことも少なくありません。
不自由なく英会話レッスンに集中したい方は、英語家庭教師がおすすめです。

■ レッスンペース

こちらも先ほどお伝えしたように、オンライン英会話のプランは毎日受講などといったようにレッスンペースが決まっているのに対し、英会話家庭教師なら自分の好きなペースで受講可能です。
ただしオンライン英会話の中でも自分のスケジュールに合わせてレッスンプランを決められるところもあります。

英語/英会話家庭教師の料金相場は?

英語家庭教師の料金相場は1時間5,000円ほどです。
それに対して英会話スクールは1時間10,000円ほど、オンライン英会話は月額10,000円ほどで受講できます。
料金面で比較するとオンライン英会話が安くはなりますが、それぞれの学習法を比較した際にメリット・デメリットがあるので、料金だけではなく総合的に考えることが重要ですね。

英会話家庭教師のファインが選ばれるワケ

全国どこでも家庭教師を派遣

ファインでは全国47都道府県すべてに英会話講師を派遣することができます。
他の英会話講師派遣サービスでは全国全てまかなえていないところが多いですし、都市部だけの派遣に限定している場合もあります。
しかしファインは県庁所在地以外の町にも講師の派遣ができます。
車で1時間ほどかかる郊外でも派遣可能なので、近くに英会話スクールがなくて通学が大変という方も安心です。

参加人数無制限

ファインならレッスンの参加人数に関わらず、何名でも受講料金は変わらず、個人への派遣なら1時間3,000円、法人や幼稚園、保育園の派遣なら1時間5,000円でご提供しております。

例えば、友人二人と一緒にレッスンを受けた場合、一人あたり1,500円で受講できていることになります。
また団体に家庭教師を派遣する場合は、参加人数によって料金を増やす業者もありますが、ファインなら固定料金なので安心していただけます。

女性講師の在籍多数

特に女性の方は自宅に英会話家庭教師を派遣するのは不安に感じるかと思います。
しかしファインなら女性講師が多数在籍しており、女性の生徒さんには女性の講師を優先的に派遣することも可能ですので、同性の講師を選んでいただくことで安心して受講していただくことができます。

受講者様の声

■「私が一番必死だったので、あっという間の90分」

本日、1st Lessonを無事終えましたので、ご報告させていただきます。私が一番必死だったので、あっという間の90分でした。片言にもならないくらいの英語力なので、先生もさぞかし驚いたことと思います。先生もとまどいながらも、どうにかしてくれて助かりました。明るい方なので、子供たちも興味津々で「楽しかった」と言っておりました。それが一番です☆私ではうまく伝えられないので、今一度、説明をお願いしたいのですが、お勉強英語ではなく、外国の一般家庭の日常生活で使っている会話をレッスンして下さい。今日は、自己紹介的なものや、おやつを食べながら食べ物の話とかをしましたが、そういう感じでいいです。簡単な英語を使いながらゲームをしてもいいですし、リトミックみたいなことをしてもいいです。ただ、我が家にある物では限りがあるので(英語のCDとか本)、先生にも持ってきていただけると嬉しいです。次回のレッスンは、来週の月曜日か水曜日になりました。いい講師をご紹介いただきありがごとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。先生によろしくお伝え下さい。

■「素敵な先生をご紹介いただきまして」

本日先生の初レッスンでした。子供たちもとても楽しくレッスンを受けることができ、とても素敵な先生をご紹介いただきましてお礼申し上げます。曜日変更に関しては、来週より月曜日17:00~18:30で先生とも再確認をいたしました。取り急ぎ、先生ご紹介の御礼と来週からの曜日変更の再確認が済みましたことをご報告申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

■「次回からのレッスンが楽しみです。」

昨日は子供たちも緊張していたようですが、先生がゆっくりと答えやすいような質問をしてくださり、アメリカのご自宅やご兄弟の画像を見せてくださったおかげで、少しずつ距離を縮めていけたようです。次回からのレッスンが楽しみです。貴社にお願いしてよかったと思っております。

■ 「先生は、陽気でとても素敵な方でした。」

本日10時半過ぎから13時10分過ぎまで、楽しくレッスンを受けました。先生は、陽気でとても素敵な方でした。来年休暇から帰られましたら、またお目にかかりレッスンを受けたいと思います。良い講師の方をご紹介いただき、ありがとうございました。

■「先生はとても穏やかな方で子供に優しく」

無事に初回レッスンを迎えることが出来ました。先生はとても穏やかな方で子供に優しく、根気良くレッスンをしてくださいました。子供たちは大喜びで、とても楽しかった、次回が楽しみだ、と話しています。先生とは、来週の日曜日から通常レッスンでお願いします、とお話しています。メールのやり取りもスムーズで、英語に慣れない私でも安心してやりとりをさせていただいています。よい方をご紹介いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

まとめ

今回は英語家庭教師が人気の理由や英会話スクール、オンライン英会話と比較した際の違いについてお伝えしました。
おさらいになりますが、英会話家庭教師が人気の理由は以下の3点です。

1. 場所や時間に縛られない
2. 通学や送迎が不要
3. 自分のペースで学習できる

英会話スクールやオンライン英会話と比較した場合でも、英会話家庭教師にメリットを感じていただけるのではないでしょうか。
ファインなら料金相場よりも安く、全国どこでも講師の方を派遣いたしますので、英語/英会話家庭教師を検討している方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。